今週のお題「ピザ」

ピザと言えば久万高原町ではいろんな所でピザ窯があります。

久万農業公園アグリピアでは、イベントの時によくピザを焼きます。

ピザ窯も二つあり一つの窯に2枚のピザが焼けるようになっています。

ふるさと旅行村にもピザ窯があり、家庭でも作っている人が知っているだけでも何人かいます。

なぜなんですかね?

f:id:kiyoser:20201123102934j:plainf:id:kiyoser:20201123102920j:plainf:id:kiyoser:20201123102900j:plain

こちらは過去の写真です。久万農業公園アグリピアのです。

火を入れてからだいたい3時間かけて窯の中を温めます。その後、ピザを焼きます。

冬場は、ピザ窯を寒さで割れたり壊れたりしないように毛布でくるむそうです。

 

 アマゾンでもこのような値段で安くピザ窯が買えます。

 

自分で作るとなると、レンガ等の運ぶ車や時間がかかるので安易に何でも買える時代になったのでいいですね。

手作りは、愛着がわくので私は手作りのほうがいいと思います。