2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林道

今回は、林道について話します。 この写真は、いつも私の通う畑の林道です毎日ここを上がっています。 たまに刈払機にて、林道わきの雑草を刈っているのですが、本当は箒で掃いて綺麗にしたいのですが、そこまでしなくてもいいかと思っていましたがちゃんと…

久万スキーランド

先日久万スキーランドにアルバイトに行きました。 たまに行っているんですが、今回はリフトの救助訓練をしました。救助自体は3年ほど前に一度あったくらいで、滅多にないそうです。 今回の救助訓練は、救助される側になりました。 カーボンの竿の先でワイヤ…

今日の収穫

今日の収穫した白菜です! 真ん中の白菜は、小さいし黄色いですが、黄色いのは黄ごころという品種なので黄色いのです。もともとは、両隣の白菜と同じくらいの大きさでしたが、虫食いの葉っぱを取るとこの位小さくなってしまいました。 栽培時だけでも無農薬…

農村歌舞伎

こんにちは。今日は僕がやっている農村歌舞伎について話させていただきます。 愛媛県で唯一の農村歌舞伎があります。川瀬歌舞伎保存会です。 国の無形文化遺産にも指定されています。 久万高原町の畑野川地区と直瀬地区が昔二つの地区をまとめて川瀬と呼んで…

先週の稽古について

毎週金曜日に地域の公民館内の体育館を借りてやっています。 先週は新しく?1人増えて3人で稽古をしました。 私は農業で残りの2人は、警察官です。何も悪いことはしていませんがいつもお世話になっております。(;^ω^) 私は2段で、5段の人と、茶帯の人です…

白菜キャベツの収穫

今日は、白菜とキャベツの収穫をしました。 白菜は大きくキャベツはしまっていいのができました。 ただ、白菜は大きいのに対し見た目と違い少し軽く直売所の白菜と比べると1㎏近く違いました。直売所より大きいのにです。 原因は、水分不足または、肥料不足…

今週のお題「ピザ」 ピザと言えば久万高原町ではいろんな所でピザ窯があります。 久万農業公園アグリピアでは、イベントの時によくピザを焼きます。 ピザ窯も二つあり一つの窯に2枚のピザが焼けるようになっています。 ふるさと旅行村にもピザ窯があり、家庭…

ヤッケ

今日はヤッケについてお話させていただきます。 昔はヤッケっておじさん臭いと思っていたためお古のダウンなどを着て仕事をしていました。 ですが一昨年、親父にヤッケをもらいました。理由は仕事場でダウンだとかさばるのでヤッケだと温かいうえに軽く小さ…

白菜収穫

今週のお題「鍋」 今日白菜の収穫をしました。 まだ葉が巻き切ってない写真しかなったですが栽培時は農薬をしていませんので不織布をしたいと思っていたのですが、虫も少なくなってきていたのでそのままで栽培しました。 今日収穫できたものは、2㎏ほどの小…

田舎暮らしと空手と趣味

こんばんわ!寝起きの方にはおはようございます!お昼に見てくれた方にはこんにちわ!仕事終わりの方にはお疲れ様。 愛媛にある久万高原町に住んでいます。車、バイクが趣味で、歌舞伎と空手道をしています。仕事は農業を営んでいます。 名前はきよせろとい…