先週の稽古について

毎週金曜日に地域の公民館内の体育館を借りてやっています。

先週は新しく?1人増えて3人で稽古をしました。

私は農業で残りの2人は、警察官です。何も悪いことはしていませんがいつもお世話になっております。(;^ω^)

私は2段で、5段の人と、茶帯の人です。

9月頃から始めて借りてやっているのですがワンツーマンでしていると癖が良く分かるので、ようやく私の癖も改善されてきました。二段になっても一つの動きができても移動等は全くダメでどうにかしたいと思いやり始めたので、一気に変わった時は泣きそうな(泣いた)ほどうれしかったです。( ´∀` )

さてさて、本題に入りますか!今回始めて来た茶帯の人ですが、かなり癖だらけで正直酷いと思ったのですが、小一時間二人で話をしながら教えていましたがかなり改善しました。

二時間ほどしかしなかったのですが、帰るときには黒帯になってもいいような位上達してました!この位よくなったり嬉しくしてくれると教える側としてもうれしいです。

一番年下なので教えているとき相手が偉そうだと思われないようにと、丁寧にしようと思っていましたがどうしても子供たちを教える時のようにしてしまいました。

本当なら空手の稽古で何をどうしたか言いたいのですが、他の空手の流派の人に間違ったことも言えませんし、あまり言葉では表現しにくいのと解釈は人それぞれなので勝手な解釈されて下手になってしまうとこちらの責任にされても困りますので何があったかどのようなことがあったかだけ話すことにします。