白菜キャベツの収穫

今日は、白菜とキャベツの収穫をしました。

f:id:kiyoser:20201122234858j:plain

白菜は大きくキャベツはしまっていいのができました。

ただ、白菜は大きいのに対し見た目と違い少し軽く直売所の白菜と比べると1㎏近く違いました。直売所より大きいのにです。

原因は、水分不足または、肥料不足ではないかとのことでした。

同じアブラナ科のキャベツは大丈夫なので同じではないにしろ近い栽培方法なので、原因はほかにもあるのではないかと思うので、調べていこうと思います。

農業は日々勉強といいますが、教材は畑なので、他人の話だけで全て受け入れる人にはならないようにしています。